よくある質問
ご注文について
Q:電話やファックスでの注文はできますか?
A:可能ですが、ミツヤ会員または特別会員でないお客様はオンラインショップの価格より1割高くなりますのでご注意ください。電話やファックスでのご注文を希望されるお客様はミツヤ会員か特別会員登録をお願いします。
Q:クレジットカードは使用できますか?
A:当店ではクレジットカードはご利用いただけません。
Q:コンビニ支払いはどのコンビニでもできますか?
A:コンビニによって支払い番号が異なりますので、ご注文時に備考欄にコンビニ名をご指定下さい。ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、セブンイレブン、デイリーヤマザキ、セイコーマートよりお選びください。
Q:注文時に表示された商品合計金額と請求された金額が違っています。
A:ご注文代金は送料などを確認した後にメールにてお知らせいたします。そちらが確定代金ですので、先払いの場合は代金ご案内メールを待ってからご入金ください。
Q:カタログはありますか?
A:オンラインショップで電子カタログをご利用ください。プリントアウトも可能です。在庫はホームページでご確認ください。ホームページに掲載のないものは販売を終了しております。
Q:プリントは1枚ずつの販売ですか?
A:当店のプリントやカードはセットと表記のあるもの以外はすべて1枚ずつの販売です。ご入り用の枚数を入力してご購入下さい。
Q:各プリントの仕様表にある「サイズ」とは?
A:プリントの外寸です。適正額のサイズではありません。
Q:額縁のマットの色の選び方がよく分からず迷ってしまいます。
A:マットの色は絵の中にある色からお選びいただきますとなじみやすいです。マット色はカテゴリ「マット」よりマット色見本帳をご覧ください。マット色ご指定の際は品番と色名をご記入下さい。
Q:マットの中(窓)抜きを円形や楕円形にできますか?
A:はい、当店オリジナル額は追加料金なしでどなたでも単純な円形や楕円形に変更できます。決済画面にある『ご要望』欄にご記入ください。マット付きで入荷してくる既製の額のマット変更は有料となります。ご注文の際に額縁の詳細説明をご覧いただき、マットの仕様変更が可能かどうか,無料か有料かをご確認ください。
Q:マットに複数個の中(窓)抜きをしたり、中(窓)抜き位置を偏らせることができますか?
A:マットのみのご注文はミツヤ会員および特別会員だけのサービスです。マット加工を希望されるお客様はミツヤ会員か特別会員登録をお願いします。ちなみに、中(窓)抜きはシングルマット価格に1つ追加ごとに220円(税込)追加となります。位置ずらし加工(偏心)は110円(税込)です。
Q:デザインマットや印刷マット、面金等フィレライナー付きマットを購入できますか?
A:ミツヤ会員および特別会員だけのサービスです。正確を期すためファックスまたはメールおよび決済画面にある『ご要望』欄に詳しいご要望をご記入ください。代金をご案内いたします。作成にお時間がかかる場合がありますので余裕をもってご注文下さい。
Q:絵に合うサイズの額がありません。額を特注できますか?
A:特別寸法のオーダー額はミツヤ会員および特別会員だけのサービスです。特別寸法のオーダー額を希望されるお客様はミツヤ会員か特別会員登録をお願いします。ご希望の棹の品番、ガラス寸法、深さ、マットなどの情報は正確を期すためファックス、メールまたは決済画面にある『ご要望』欄でお知らせ下さい。3日以内にお見積もり金額をお知らせいたします。
出来上がりまで2~3週間いただいております。
Q:大量のプリント、額縁を注文できますか?
A:3週間程度の余裕をもってご相談下さい。廃版などで対応できない場合もございます。
Q:領収書は発行してもらえますか?
A:郵便局やコンビニでお支払いいただいた場合、受領証が領収書の代わりとなります。代引きの場合は配送業者様が領収書を発行します。店頭でお買い物の際は納品書をお渡ししておりますが、領収書が必要な方はその旨をお伝えください。領収書をお渡しいたします。
Q:中(窓)抜き寸法とはなんですか?
A:マットに空けた窓のサイズです。シャドーボックスの作品の場合、作品の端から5mm内側に入ったサイズで抜かれる方が多いです。縦横のサイズをmm単位でお知らせください。
2枚マットの場合は内マットの中(窓)抜き寸法をお知らせください。また、内マットの出し寸(内マットが見える巾)をお知らせください。内マットの出し寸を5mmとされる方が多いです。その場合、外マットの中(窓)抜き寸法は内マットの中(窓)抜き寸法より5mm×2すなわち10mm広く(大きく)抜くことになります。
Q:マットだけの購入はできますか?
A:ミツヤ会員および特別会員だけのサービスです。マットの色と外寸、中(窓)抜き寸法をメールまたはファックスでご指定下さい。マット注文書をご用意しています。当店オンラインショップの右フレームの右下にあるマット注文書をダウンロードしてご利用ください。
Q:外箱、中サン、ガラス、裏板など、額の部品のみを購入することはできますか?
A:ガラス、裏板を単体でご購入いただけます。ご相談下さい。発送まで1~2週間いただきます。中サン、外箱は単体でのご注文は承れません。
Q:注文を変更・キャンセルしたい。
A:電話又はメールでお申し出ください。ただし、商品発送後の変更・キャンセルは、お受けしかねます。メーカーお取り寄せ商品および特注額縁、特注マットなどはキャンセルできかねます。
発送について
Q:配達日や配送時間の指定はできますか?
A:配達日のご希望に添うよう努めておりますが、対応できない場合がございます。お住まいの地方・地域によっては日数がかかることがございます。また土日祝日のご注文の確認は翌営業日となりますのでご注意下さい。配送希望日・配送時間のご希望はご注文画面よりご指定下さい。
Q:ネコポス(メール便速達)で配送可能かどうか知りたい。
A:以下の条件を満たしていればメール便速達での配送が可能です。
- A4サイズ(31.2cm以内×22.8cm)の角型封筒に入る大きさ
- 厚さ2.5cm以内
- 重さ1Kg以内
Q:海外発送はできますか?
A:大変申し訳ありませんが、海外への発送は承っておりません。
店頭でのお買い物について
Q:手持ちのマットをカットしてもらうことはできますか?
A:基本的にお受けできません。
Q:スタンプカードを忘れたらどうなりますか?
A:納品書にスタンプを押します。次回ご来店の際にスタンプカードと一緒にお持ち下さい。
Q:オンラインショップで販売している商品はすべて店頭にありますか?また掲載していない商品もお店にありますか?
A:はい。オンラインショップの商品は全て店頭でご覧いただけます。オンラインショップに未掲載の商品もございます。
ミツヤ会員について
Q:会員は自動更新ですか?
A:自動更新ではありません。ご注文のつど会員状況を確認し、期限が切れている場合は更新のご案内をさせていただきます。
Q:会員に有効期限はありますか?
A:ミツヤ会員は1年間有効です。(特別会員は無期限有効です。)
その他
Q:購入したプリントを使って作った作品の写真をブログ、パンフレットなどに掲載してもいいですか?
A:作品の写真の掲載は問題ありません。
Q:購入したプリントを使って作った作品を販売してもいいですか?
A:著作権が存在するプリントの場合は、一般的に著作権者の許諾を受ける必要があります。 作品の販売で問題が生じた場合、当店は一切責任を負いかねますのでご了承ください。
詳しくは
公益社団法人著作権情報センター 著作権電話相談室
専用電話:03-5348-6036
※受付時間 10:00~12:00, 13:00~16:00(土日、祝日を除く)
でご確認ください。